ムロジしょうゆ
室次醤油醸造場
 
創 業 天正元年(1573年)
代表者 白崎 裕嗣
住 所 〒910-0018
福井市田原2-4-3
TEL 0776-22-8227
FAX 0776-22-2031
E-mail info@muroji.com
URL http://www.muroji.com
 
天正元年に初代・室屋儀右衛門が創業し、440余年・15代を重ね信用と伝統を刻む醤油屋です。
幕末の時には、長崎の出島より遠くヨーロッパまで醤油を輸出していました。
最盛期には県下最大級の醤油醸造場として発展を続けて参りましたが、昭和20年の福井空襲、23年の福井震災で壊滅的な被害を受け、福井市の区画整理で敷地は1/3に減りましたが、経営の多角化をめざし、昭和37年にモービル石油代理店として「株式会社室次」を設立しました。
醤油に関しては、規模を縮小しましたが、現在まで、延々と蔵元を維持しています。
 
先代から「良い醤油を造りたいなら、自分を磨け、醸造にはごまかしはない。誠心誠意がなければならない。その人柄や性格がその味に香り、色に出てくる」という話が家訓として伝えられています。
代を重ねてご愛顧いただいているお客様ひとりひとりのために、豊かな風味とまろやかで爽快な舌触りを大切に醤油造りに精進しています。
最近では、福井県立大学と共同で新しい醤油を開発し、海外にも販路を広げています。
商品に関しては、弊社ホームページをご覧下さい。
 
企業一覧へ戻る