トップ −事業案内  
 
事業案内 間伐材の加工・製品・商品開発
無公害木材防腐防蟻処理・円柱加工
環境資材(土木・建築・河川・ビオトープ等) ・ガーデニング
 
 
組合事務所 〒910-0204 福井県坂井市丸岡町猪爪5-114(株式会社セルフネン内)
TEL.0776-67-1135 FAX.0776-68-0610
(設備)
円柱加工施設
防腐防蟻加圧処理施設


φ50〜200mmまでの円柱加工が可能
AAC/無色無臭。土に触れない施工が必要。
ACQ/薄い青緑色。AACよりも防腐防蟻効果が高く、
    土に触れる施工が可能。
 
鯖江出張所 〒916-0017 福井県鯖江市神明町3-3-5
 
 
協力者募集

 これまでの木材の加工、商品開発、販売は、森林関係、材木関係など、木に関する業種が主に携わってきました。
 福井県間伐材活用協同組合では異業種同士が交流することにより、今までにない、生活者により身近で、環境を考慮した商品開発を行なっていきたいと考えております。まずその第1弾として、木とコンクリートを組み合わせた可変側溝および各種木製側溝蓋を開発し、販売を開始いたしました。
今後は、魚礁、ガードレール等の土木資材、準不燃化した木材を使った商品、チップ、おがくずなどを利用した有機肥料や建築資材…といった、木とコンクリート、木と鉄、木と薬剤などを組み合わせた商品開発を予定しています。
  また、石油製品(化石資源)に代わる、植物資源を利用した新しい素材による商品の開発も行なっていきたいと考えております。そこで当組合では商品開発、技術開発に協力して下さる企業、団体、個人を全国より広く募集いたします。人や環境に優しい商品が求められている今日、木はますます需要が高まってくる素材であると思われます。
  生活者の方に喜んでいただける新しい商品を共につくりませんか。

 
戻る