銘酒サーチ
米と水のこだわり
イベント情報
ラベル当てクイズ
リンク集
粋酔塾って?
おすすめ酒の肴
福井の蔵元
TOPへ
福井の蔵元
■蔵元データ

鳥浜酒造(株)

鳥浜酒造(株)
鳥浜酒造(株)
住所 〒919-1331三方上中郡若狭町鳥浜59の30
TEL 0770-45-0021
FAX 0770-45-3434
代表銘柄 加茂栄 かもさかえ
銘酒の由来  
その他の銘柄
■鳥浜 ■若狭自慢
   
   

蔵の歴史 大正9年、当時はその生計を漁業と農業に頼りきっていた時代に、米の需要開発、そして地元のお酒の創造を目的として、初代小堀彦五郎を中心に50名以上の株主たちの協力の元、鳥浜酒造は生まれました。
 3代目の時代は、簡易上水道の敷設による生活環境の向上。と、地域住民の暮らしの中に根付いた取組を行ってまいりました。そして、現在、若狭町の特産品の福井梅の新たな需要を願い、梅の液化による新たな特産品の開発にも力を注いでおります。 
蔵のこだわり 甘口のお酒を造る鳥浜酒造は福井県は若狭地方、ラムサール条約に指定された三方五湖のそばに有ります。それ故に私たちは川魚を食する文化を持っております。

●川魚はご存知かと思いますが、海の魚と比べて大変生臭い生き物であり、臭みを消す為に甘辛く濃厚な味付けをいたします。それに合うのは、甘い濃厚なお酒なのです。

●醸造数量が少ない小さな地酒蔵ではありますが、社長を杜氏とし社員一同で丁寧に仕込んでおります。 
蔵見学の可否 【要予約】まずはお電話を!0770-45-0021
川魚を食文化に持つこの地域ならではの甘口「加茂栄」を今に引き継ぐ。
古き良き時代の趣を感じられる建物は、登録有形文化財にも登録されている。
蔵の中には説明用のプロジェクターも完備されているほか、試飲もできる。
ここならではの味と、タイムスリップしたような蔵の雰囲気を存分に楽しめる。 
入手方法  
ホームページ http://www.torihama.jp
メールアドレス info@torihama.jp
備考  
▼戻る


Copyright(c) 2002-2007 Fukui Cooperative Association of Syuzou. All rights reserved.