新春懇談会in灰屋 第1部ワークショップ

~いまここからはじめるみらい~

2/1(土)令和元年度新春懇談会を開催し、今年も芦原温泉旅館協同組合青年部のご協力のもと約50名が参加しました。「どうせ集まるなら」という事で、今年もセミナー+懇親会の2部制にし、第1部では平成26年度の全国講習会in福井でもお招きした発創デザイン研究室 代表の冨永良史氏によるワークショップを行いました。今回のテーマは「いまここからはじめるみらい」。身近な暮らしに起きている変化、仕事に起きている変化、起そうとしている変化についてワークショップを通じメンバー全員で分かち合いました。

新春懇談会in灰屋 第2部交流懇談会

ワークショップでの勢いそのままに、第2部の懇談会でも「いまここからはじめるみらい」について大いに語らっていました。後半はお待ちかねの異業種プレゼント交換会。それぞれが持ち寄った会社・仕事・趣味に関するプレゼントについて一言添えて贈られました。

今年は癒し系グッズが多かったような?皆さんお疲れなのでしょうか(笑)


青年経済4団体による後継ぎベンチャー交流事業

※共催 福井県青年友好4団体

 12/11(水)福井県事業承継ネットワーク主催による後継ぎベンチャー交流事業が福井商工会議所にて開催され、ふくい青年中央会から7名が参加しました。

 基調講演では株式会社三栄金属製作所 代表取締役 文 敬祚氏より「町工場のM&A(事業譲渡)を活用した事業拡大」について、跡継ぎが不在で、従業員が全員60歳以上という町工場の社長から、廃業を検討 している話を聞き、現場を見せてもらったところ、優良な取引先が多く、設備もメンテをすることで、事業継続が可能と判断し、事業を譲り受けることを決心した事や過去にも事業を譲り受けた実績があるが、その噂が他社にもひろがり、従業員 2~3名のメッキ屋をはじめ、3~5年後に事業を譲渡したいという話が入ってく るようになり、今後もこのような先があれば事業譲受を前向きに検討したい等、実体験をもとにしたお話を聞くことが出来ました。

 講演後には文氏も交えた6グループに分かれ「先代との意見の食い違いに関する課題」「先代から引き継いだこと」「革新してきたこと、革新したいこと」についてグループワークを実施し、交流事業は終了いたしました。


令和元年度 ボウリング大会★in WAVE40

11/23(土・勤労感謝の日)にふくい青年中央会ボウリング大会を福井市WAVE40にて開催、約7年ぶりとなる開催に11青年部69名ものご参加をいただきました😄
「あの上手い彼はどの青年部の誰だ!?」と分かるように、そしてより交流を深めて頂くようにと恒例のゼッケンラベルを背中に張り付け2ゲーム行い、大会後の懇親会にて個人戦・組合対抗戦の表彰式では各青年部より持ち寄ったお仕事に関連する賞品等が授与されました。

上位の結果は以下の通りです★

組合対抗戦
優 勝:福井県保険代理業協同組合青年部Aチーム(西川様・冨田様・辻様)
準優勝:福井県造園業協同組合青年部会Cチーム(下矢様・黒川様・永善様)
第3位:福井県機械工業青年会Bチーム(小澤様・浅井様・小竹原様)

個人戦
優 勝:山澤 慎也 様(福井県機械工業青年会)
準優勝:三田村 勇 様(福井県機械工業青年会)
第3位:水野 康平 様(福井県保険代理業協同組合青年部)

皆様、おめでとうございました🥇🥈🥉


第12回ふくい青年中央会まつり

令和元年10月6日(日)、朝方の雨もあがり、素晴らしい天気のもと、福井問屋センターにて第12回ふくい青年中央会まつり(トントンまつり 共同開催)を開催しました!!
テーマは、「未来のお仕事体験!!」
ふくいの子供たちに、様々なお仕事を知ってもらうため、各組合青年部が工夫を凝らしてお仕事体験を企画。
当日は、目をキラキラさせながら体験を楽しむ子供たちであふれていました!!